とりあえずそれぞれの予定の時間まで少し時間があるので、地元のスーパーに行きたいってことで、4人でウォールマートに向かいます。
面倒だからタクシーに乗ろうかとか、色々と相談しましたが、近いので歩いて行ってみることに。これがやばかった。。。
市街地を1ブロック越えて少し歩くといきなり空気感が変る。
明らかに危険な香り。
異臭が漂い、歩いている人もホームレスばかり。
ポリス達もチラホラ。
壁にはこんなグラフィックアートも。
メキシコ系ギャングでも出てきそうで、ちょっと緊張。
ウォルマートに到着。とても規模の小さいウォルマート。
森田さん曰く「日本で言う”まいばす(まいばすけっと)“ぐらいだな。」
お客さんたちも、メキシコ系の方々ばかりな感じ。
時間もあまりないので、それぞれ買い物を済ませホテル方面へ戻ることに。
帰りにかっこいい車を見つけてパシャリ。
早めのランチは皆さんとピザ。
7ドルぐらいだったかな、店員はふざけた感じでしたが、味はなかなか。
そして、サンディエゴ海事博物館へ。
電車に乗って、最寄り駅まで行きます。
海辺に近づくと海風が気持ちいい。
空母ミッドウェイは圧巻。
日本人として、パールハーバーは知らんぷりできません。
ここで個人的な政治観や戦争観は必要なし。
艦載機をこんな近くで見れるなんて。
任務中は、でかいアメリカ兵たちにはとても窮屈で辛い生活だったろうに。
こんにちは。
アメリカの英雄達が、当時のことを語っている。
こういった退役軍人たちの第二の人生がきちんと用意されていることが素晴らしい。
日本のじいちゃんばあちゃん達も、もっと敬わないと。
歴史観の再教育が必要ですね。
レーガン大統領。
子供心に、アメリカって国の大統領は、こんなにかっこいいオジサンなのか。
と思ったことを思い出します。ブッシュパパはどうでもいい。
なんか、かっこいいのです。
そして、甲板に出てみると「わおっ!!」
艦載機がこれでもかとお並びになってる。そりゃかっこいいですよ。
まだまだ写真はありますがこのぐらいで。
個人的にとても楽しめました。
さて、皆さんとの待ち合わせ時間が近づいてきたので、戻ろうとしたとき、ふっとあることを思い出します。「あれ、自分の家族の土産何も買ってないや。」
ということで、シーポートヴィレッジでお買い物。
途中、現代アートのショップが気になったりして。
これ、トムハンクスのBIGって映画でも登場した占いゲーム機。
こんなところでお目にかかるとは。なんとも不気味なオーラを発しています。
最後の夕食はサンディエゴバーガー。
あまり美味しくはなかったかな(笑)
皆と時間が合わなかったので、最後の食事のお相手はカモメちゃん。
食事を終え、駅に向かう途中、映画トップガンの撮影場所になった有名なレストランを撮影。面白い映画でした。
自分への土産は地元サンディエゴパドレスのキャップ。
あまりにもマイナーな球団なので、日本でかぶっている人は少ないはず(笑)
総括。
自分の知っているアメリカなんて、1ミリ程度だと思いますが、やはり魅力的な国だと改めて感じました。ハーレーダビッドソンはやはりアメリカで生まれた偉大なブランドだと思うし、大らかで器のデカい国だと思います。
H-D陸友のスタッフは、芦田工場長、テクニシャンの萩原、セールス清田、とアメリカ生活を経験してきたスタッフも多いので、機会があったら当時の話を聞いてみてください。
今よりハーレーが更に好きになると思います。
来年はハーレーダビッドソン生誕の地「ミルウォーキー」。
ミルウォーキーバックスのキャップでも買ってこようかな。
それでは、来年のADM2019をお楽しみに!!!
maru